ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

皆様こんにちは。
山口県の映画好きです。

本日はM16やM4系以外の鉄砲をご紹介できればと思います。

これは以前にも紹介しましたがクラシックアーミーのMP5SD3。
旧型ロアが渋い一品です。←自分で言う笑。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

続いてICS、グリースガンことM3サブマシンガンです。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲
これはコッキングレバーが付いてますから初期型。

コッキングレバーが無いのが改良型でM3A1と呼ばれます。これですね。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

グリースガンは2次大戦米軍からナム戦ベトコンまで一応可という認識です。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

ICSのグリースガンはホップの加減か奇跡の飛びを見せます。私の周囲も師匠を筆頭に5丁近く購入しましたがどれも奇跡の飛びを見せていました。スプリング給弾のマガジンがあれば間違いなく傑作機になったでしょう。

スリングはAK用をむりくり付けています。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

コッキングレバーがセーフティーになっており
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲
解除するとダストカバーに前進するレバーが触れて「シャキーン」という音がします。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲
操作も簡単なので初心者の方などに貸し出す際に重宝しています。

購入直後、ラッパハイダーの安いものを必死になって探したのもいい思い出です。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

続いては大物。M40A1です。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

これは師匠が作成し使っていたものでタナカのエアコキ発売に伴い我が家にやって参りました。
VSRベースですがアウターバレルの一部以外、ほぼ原形はありません笑。
長さも実銃通りにするためアウターを延長しています。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲
中身も規制前に作られたカスタムパーツてんこ盛りでそれを規制値内にデチューンしてあります。

ストックはサンプロ製をカスタム。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

素晴らしいのはこのマウント。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

スコープも当時の照り感のあるものが使われています。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

自分自身はストックの固定方法の見直ししかやっていませんが正直家宝レベルの1丁です。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

最後は我が家で一番の高級品。WEのガスブロM14様です。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

ノーマルは変な樹脂製のストックですので納品前に木ストに変更。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲
どうせ樹脂ならファイバーストックみたいなチェッカリングを入れて欲しかった。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

中身はマルイホップへの切り替えとインナーバレルを230mmに変更。
これで春先くらいから使えるようになりました。

フルストロークはしませんがこの大きさのボルトが「ガッチャンがっちゃん」動くのは迫力が違います。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

WEでありがたいのはダストカバーがナム戦ロットの色に近いことですね。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

マルイのは黒。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲
これは後期ロットという認識です。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

スリングは初期アフでもナム戦でもおかしくないようにナイロン製。革製のスリングも購入しましたが革が頑丈すぎて使いこなせません涙。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

それと最重要ポイントはここ。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲
セレクターです。

マルイのものなどはセミ、フル切り替え式のセレクターが付いています。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

しかしミリフォトで見る14はほぼ例外なくセミ固定式のセレクターが付いています。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

最近のものもこれ。
ナム戦と初期アフでも使える?鉄砲

我が家のセレクターも師匠自作のものでアホカリ等イベントで販売しています。
誤差が大差のこの世界。ちょっとこだわってみると大変面白いです。

結果、我が家にはハンドガン4丁・16系4丁・16系以外4丁という結果に。
これは少しぐらい追加しても罰は当たらんでしょう笑。

変なフラグを立てたところで本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。


※MP5のメーカー名を誤ってCLASSIC ARMYではなくICSと記載しておりました。
 お詫びして訂正させていただきます。お許し下さい。





同じカテゴリー(銃器紹介)の記事画像
【誤解判明】M16A1について
再び上がるナム熱とマルイのSAA
マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】
ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編)
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)
中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動)
同じカテゴリー(銃器紹介)の記事
 【誤解判明】M16A1について (2021-09-29 08:14)
 再び上がるナム熱とマルイのSAA (2021-09-24 12:43)
 マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】 (2021-08-23 13:09)
 ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編) (2021-08-19 13:12)
 ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編) (2021-07-29 13:06)
 中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動) (2021-07-16 12:46)

2018年02月08日 Posted by 山口県の映画好き  at 12:42 │Comments(0)銃器紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。