タニコバ・バトンのミリガバ、WAとマルイと比べてみる

皆様こんにちは。
山口県の映画好きです。

先週の日曜辺り、常連さん達もこぞってゲームに行かれるというので「じゃあ私もちょっくら」と思っておりましたら蕁麻疹が発症しまして、寝ておりました。

寝てるだけでもつまらないなあということで、いつものRAVEN防府さんに赴き、予約しっぱなしになっていた品物を受け取りました。
はい、BATONのミリガバです。
タニコバ・バトンのミリガバ、WAとマルイと比べてみる

CO2です。
タニコバ・バトンのミリガバ、WAとマルイと比べてみる

遅いですよね、入手するのが。
仕事大忙しでございまして、なかなか取りに行くことがかなわず昨日に至った次第です。

見た目はまあ悪くはないのではないでしょうか。
刻印が型の段階で入っているのでしょう。
どうも太い気がいたします。

ショートリコイルのキャンセルだとかバレルにネジが切ってある、マガジンのプレートが太いなどというのはまあ言いますまい
今のご時世にミリガバ出してもらえただけありがたいです。

どうもマルイのアウターバレルとブッシング入れればショートリコイルを再現できるみたいですね。

中古の手ごろな個体があれば試してみたいです。
壊れると嫌ですからすぐに戻すかもしれませんが…。

これまでは冬にミリガバ使いたいときはマルイのエアコキ一択でしたがこれで選択肢が広がります。

一点文句を言うとするとグリップのネジが変
何と言うか奥まってますし色もピカピカしていて気持ちが大変よろしくありません。

遅からず交換することになるでしょう。

初速は80-90mといった所。
やはり冷えると若干落ちて、温まると上がるのはガスと同様。
CO2はその振れ幅が狭いという印象です。

なんでもいいですがボンベ結構高いですね…。
まあ、通常のガスも結構高いですからあまり気にしない方がいいかもしれません。

それとレンジが7m程度ですのでホップや命中精度についてはよく分かりませんでした。
近い距離ではまあ悪くない印象です。

折角なので手持ちの10年選手、WAのミリガバと並べてみます。
タニコバ・バトンのミリガバ、WAとマルイと比べてみる

左がWA。
中古で入手して10年。
怨念の籠った一品です。

撃ち比べてみるとヌルヌル動くWAは流石という所ですがやはり撃ち味はCO2が段違いですね。
タニコバ・バトンのミリガバ、WAとマルイと比べてみる

後、やっぱりWAは太いです。
リアサイトなんか笑えるレベルです。
タニコバ・バトンのミリガバ、WAとマルイと比べてみる

どちらが正しいとは言いませんがやはりナム戦装備を始めたばかりの頃に購入したWA製には愛着がありますね。
確か、当時はマルイのミリガバが出たばっかりで「俺はWAにするぜー」と意気込んで購入した覚えがあります。

お店にあったマルイ製とも比較。

左がWA、真ん中マルイ、右がバトンです。
スライドの縦幅も違うのが分かりますね。
タニコバ・バトンのミリガバ、WAとマルイと比べてみる

マルイ製、右になんちゃってスプリングフィールド刻印入ってます。
知りませんでした。
タニコバ・バトンのミリガバ、WAとマルイと比べてみる

こうやって見ると「みんな違ってみんないい。」ですね。

所で私事ですが諸般の事情により、KSCのSTIとGLOCK19、MGCのフィクスドM9、マルイのエアコキガバを手放して心にぽっかりと穴が開いております
とりあえずエアコキのM9を入手、GLOCK19か45あたりを買う未来が見えます。
というところで今回はここまで。

次回はバトンミリガバをショートリコイルさせるか、外で打った様子を報告させてもらえたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(銃器紹介)の記事画像
【誤解判明】M16A1について
再び上がるナム熱とマルイのSAA
マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】
ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編)
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)
中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動)
同じカテゴリー(銃器紹介)の記事
 【誤解判明】M16A1について (2021-09-29 08:14)
 再び上がるナム熱とマルイのSAA (2021-09-24 12:43)
 マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】 (2021-08-23 13:09)
 ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編) (2021-08-19 13:12)
 ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編) (2021-07-29 13:06)
 中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動) (2021-07-16 12:46)

2020年10月27日 Posted by 山口県の映画好き  at 12:55 │Comments(0)銃器紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。