スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

アホカリ代替えイベントとHARUMAGEDON Meeting8

皆さんこんにちは。
山口県の映画好きです。

2020年、今年のアホカリプス。
残念ながら中止になってしまいましたね。

でも、代替えイベントを企画してくださったみたいです。
その名も「元祖天才アホNAM」。 


面白そうですね。

そうこうしていたら師匠はミュールを購入


(ミュールとはこんな車両です。)

先輩はジープを購入と最近身の回りの動きが激しいです。


この辺りが朝霧に集合するとなるとこれは行かずにはいられないでしょう。

話は変わりますが先日の玖珂ゲームの後、「サバイバルゲーム→痛飲→床で寝る」という3連コンボによって腰が完全に砕け散ってしまいました。
いわゆる「ぎっくり腰」の軽い版とでも申しましょうか、ボブディランみたいな杖が欲しい今日この頃です。


ここでもうネタもないので先日来お話していたイベント予定を振り返りましょう。

6月28日(日HARUMAGEDON Meeting8→腰が痛いけど頑張る 
7月11・12日(土・日)びいだま夜戦イベント→日程的にどうか
7月24・25日(金祝・日)ゴーストヒル→日程的に怪しい
8月1・2日(土・日)もうちょい南無→行けると思う
8月22・23日(土・日)元祖天才アホNAM→日程的に怪しい

う~ん…。
なんだかもう若くないなあと思う今日この頃です。
全てをかなぐり捨てて寝まくるという1日が欲しくてなりません。

ゲーム自体の練習もしないと皆さんにご迷惑ですしどうしたもんかなと…。
直近で言うと「HARUMAGEDON Meeting8」行きたくてしょうがない。
大分、大昔ですが「ギアログ広島」に参加した時、本当に楽しかったんですよね。

フィールドもそうですが併設?された放出品店の圧倒的スケール、併設されたミリタリーショップARUMさんのオールドスクーリーな品揃え含め中々魅力的です。
ちょこっと昔の写真フォルダから発掘された「ギアログ広島」の写真で振り返ってみます。

主催のHARUMAGEDONさん肝煎りの企画だけあって本家ギアログさんからタペストリーの提供を受けてらっしゃいました。

昔の私。
初々しいです。


一緒に山口から参戦した旧友は初期ANA(多分)。
この人、今は関西在住です。


関西からはるばる来てくれたK隊長はオールドスクールなSEALs。
実は私のG&PベースのAR-15系は全てこの方の作品。
いつもありがとうございます。


同じく関西より参加のN山君。
昔私のことを「NAMの兄弟子」と言ってくださった時には恐縮しすぎて射精するかと思いました。
記念撮影は女性に声をかけて地図で道を尋ねる海兵隊員。
この方の装備は設定が細かくて好きです。


参加者の方には黒淵SOEで身を固めたとてつもない装備の方も。
確かMP5もトレポンだったと記憶しています。
影響を受けまくって帰りに即刻プロテックのフルカットを入手しました。


凄かったのはフィールドというか建物というか敷地。
元産廃処分業者だとかとのことで圧倒的面積。



この一角にインドアフィールドがあります。


建物の一部が放出品店とミリタリーショップARUMさんになっているのですがいろんな放出品が置かれていてとにかく目が回ります。


昼休みだかに見て回ったのですがとにかく広い。
多分一日かかっても見切れないんではないでしょうか。

よくわからない水陸両用車的な乗り物


コンテナ


これなんだ?


フィールドの入り口はこんな感じ。
荷物をここで下して裏の駐車場に車を停めた気がします。


放出品とは恐らく廃棄されるもの全てを指すのでしょうから生活用品なんかもあります。
ソファーと子供の遊具


よく映画で見るサッカーゲーム


スケボーパークに


学校の椅子


バーセット


圧倒的物量。




私、実は古い家具なんかにも興味がありますのでも最早パニック状態。


この時に大量購入した士官食堂?の食器を今でも家で愛用しています。


凝った仕掛けの多いゲームも楽しかったですし中国地方に生息する装備好きの方々と交流できることが何よりの収穫でした。

まだ間に合うみたいですよ。
週末はHARUMAGEDON Meeting8にてお会いしましょう。

ということで本日はここまで。
私、当日は腰痛悪化のためじっと座り込んでいるだけかも知れませんがごく少量物販も持ち込みます。
怪我をしない程度に石を投げてもらえたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。  


2020年06月26日 Posted by 山口県の映画好き  at 12:30Comments(0)イベント紹介

玖珂にゲームに行ってきた

皆さんこんにちは。
山口県の映画好きです。


2020年5月10日以来、実に1か月半振り。
ゲームに参加して参りました。
場所は玖珂フィールド
時間は諸般の事情により午後2時からの参加でございました。

久し振りの開催ということもあってお知り合いの方ばかり。
写真を撮らせてもらった方はごくわずかですが、皆さん本当に楽しそうでした。
むしろ暑そうといった方が正解か…。

まずはいつものFジ氏。


今日はAOR-2での参戦。


「こんしゃつが届いてみたらあーみーかすたむじゃないくて、ねいびーかすたむでがっかりした」とかなんとか何語か分からない言葉を熱にうなされて呟いていらっしゃいました

フィールドでテスト。
案外消えています。



脳内まで自衛隊装備が完了しているMックン氏。


配備された新型拳銃にご満悦。
この人はいつ会っても本当に楽しそうです。


物販の様子。
夜店のおじさん風。


諸般の事情に提出する証拠写真にもご協力いただきました。


そうこうしながら準備していたら大問題が判明。

ゴーグル忘れた…。←この人は本当に1度ひどい目に遭うといいと思う。

盟友、E木氏がすぐさま「私の予備でよければ」とゴーグルを差し出してくださいます。


神は玖珂と主として新田地区に生息しています。


最後にゴーグルと間違えて持ってきたペルソールのサングラス(スティーブ・マックイーンモデル)で記念撮影して終了です。


え、戦績ですか。
聞かないでください。
いろんな人に「これだから装備好きは」、「デブは」、「ジジイは」、「というかもうちょっと真面目にやってもらわないと迷惑なんですけど」という視線にさらされながら帰路につきました。

もうちょっと本腰入れて技術向上に励みます。
帰宅後、食事をしてほんのちょっと飲みすぎてしまったために大変なトラブルに巻き込まれ(というか起こした)、次回予定していたHARUMAGEDON Meetingへの参加が極めて怪しくなってしまいましたが今回はここまで。

夜の件に関しては大分、後悔しているぞ。
反省はできない。
酔ってたから。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。  


2020年06月22日 Posted by 山口県の映画好き  at 17:12Comments(0)ゲーム参加記録

鉄砲ちょっと整理してみる

皆さんこんにちは。
山口県の映画好きです。

ちょっと家にあるトイガンが保管場所からはみ出してコンニチハしてきています。
ちょっと整理をと思ったので今あるものを書き出してみます。

以下、長物(取得順)。
 1.G&Pベース M16A1


 2.G&Pベース XM177E2


 3.ICS M3A1 グリースガン


 4.マルイベース M40A1


 5.G&Pベース M727アブダビカービン


 6.G&Pベース M4A1


 7.WE M14


 8.CA MP5SD3


 9.KTW イサカ M37


10.WA MiniUZI


11.VFC AKMS


いささか多すぎる気がしますね。
月1回でサバゲーに行っても毎回違うものが使えます。
以下、ハンドガン(取得順)。

1.WA M1911A1


2.HWS M10ヴィクトリーモデル(モデルガン)


3.マルイ M1911A1(エアコキ)


4.KSC グロック19(フレームHW)


5.【左】マルイ グロック17(電ハンカスタム)
6.【右】MGC M92F(固定スライド)


7.KSC STIタクティカル5.0


8.【右】WA SVインフィニティコンシールドキャリー3.9


7と8は弟の持っているKSCトカレフと入れ替わる予定です。


こうしてみると無駄のそぎ落とされたサスティナブルな構成
エアソフトにハマってから10年、時の流れを感じます。

強いて言うならWAのMiniUZIが余計ですがこれはお知り合いの方が欲しいと言っておられますから近々放出することになるでしょう。

妄想が実現すれば長物10丁、ハンドガン7丁。
長物、ナム戦6丁、初期アフ4丁。
ハンドガン、ナム戦4丁、初期アフ3丁。
うーん、ちょうどいい。
両方使えそうなものもありますし非常にバランスの取れた構成笑。

それはそれとして以前にご報告した2020年夏イベント参加予定、中間報告です。
6月7日(土)MAZE周南行くかも→行けなかった
6月8日(日)&GREEN行くかも→行けなかった
6月14日(日)城南タクトレ定例会→中止
6月21日(日)RAVEN玖珂定例会→午後からなら行けるかも
6月28日(日)HARUMAGEDON Meeting
7月11・12日(土・日)アホカリプス→中止
7月24・25日(金祝・日)ゴーストヒル
8月1・2日(土・日)もうちょい南無

最早、ジャー・ジャー・ビンクスも真っ青のダメっぷり。


ジェダイマスター達のフォースも届きません。


反省します。
後悔はしていません。

ということで本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。  


2020年06月20日 Posted by 山口県の映画好き  at 08:02Comments(0)銃器紹介イベント紹介

VFCのAKMS購入

皆様こんにちは。
山口県の映画好きです。

今年(2020年)のアホカリ。
中止になってしまいましたね。

決行しても、中止してもある程度の批判が予測される中での決断。
さぞご苦労されたことだろうと心中お察しいたします。
残念ですがまた来年、皆様にお会いできることを楽しみにしています。


それと同時に梅雨入りしてから湿度が凄い。
アホカリ中止ストレスとのダブルパンチが災いしたか持病の肩こりと腰痛がとてつもないです。

通常は針を打ってもらって凌いでいるのですが、通っている鍼灸院が大繁盛。
中々、予約が取れずに苦労しています。

最近多い、マッサージ屋さんにも行くのですが劇的な改善は見られません。
友人が余っている!?というTBCスレンダーパッド2PRO(すごい名前)の新品をくれましたので腰に関しては若干改善しています。


しかし、「痛み」というのは不思議です。


腰>肩>首>足の順で痛みがあるのですが、腰の痛みが非常に強い際にはそれ以外の痛みはあまり感じません。

腰の痛みを取ったら今度は肩が痛くなります。
肩の痛みを和らげると今度は首、足というように痛みが出てきます。

全身を一度にというのは不可能でしょうから非常に悩ましいです。

閑話休題。
本題に入ります。

「AKが欲しいなあ。」と思っていたわけです。
なるべくリアルな電動。
ベトナム戦争以降で使えるもの。

ここまでくると「LCTのAMD65かRSの56-1式買えよ。」となりますが何せ金額に及び腰になってしまいます。



半年くらい悶々としていました。

そんなある日、いつもの地元ショップRAVENさんを訪れるとその日は珍しく「クワイ=ガン・ジン」こと店長が店番。


開口一番、「VFCのAKMS買い取りましたよ」と。

トリガー以外はほぼスチールで色も黒染めではなく塗装。
非常にいい質感です。
折り畳みストックのガタも皆無。
値段を聞いて驚愕(安い方の意味で)
「とりあえず置いておいてください。」と伝えてその後、調べまくります

焦点は「ベトナム戦争で使えるか否か」。
Wikipediaさんによれば固定ストックであるAKMのソ連軍採用は1959年。
AKMSの製造開始は1960年とのこと。
「アホカリプスVNリユニオン 2019」の参加ガイドを見てみますと北ベトナム正規軍と特殊部隊ダッコンのみならず南ベトナム開放民族戦線ですらAKMの使用はOKとしてくれています。

私の認識ではソ連軍事顧問や北ベトナム正規軍、ダッコンの一部でしか使われていないのではないかと思っていましたのでこれは意外でした。

まあヒストリカルゲームの使用規定はあくまで目安でしかありませんし、その装備に対してその銃が本当にベストの選択かというのは個々人の選択と良心と知識に任せられる所ですから一概には言えませんが、全く使えない銃ではないということになりそうです。
その他、米軍の特殊部隊が鹵獲した56式よりもAKMの方を好んで使ったという記述をどこかで読んだ気がいたします。

初期アフや2005年なんかでは(本当は若干、やや「?」かも知れませんが)問題なく使用できるものと思われます。

早速購入しに行きます。

日曜日、お客さんの波をかき分けて試射などやってみました。
ギア鳴りも少なく、セミの切れもまあまあ。
初速は96とか97とか申しております。
サイクルもそこそこででまあいいんじゃないでしょうか。

最初からLCTのインナーマグウェルが装備されている所、スリングを付けて装備と擦れる左側面塗装のはがれ具合から見てどうやら整備してサバイバルゲーム等で使われていた個体かと推察します。


そうこうしていると気になる箇所が見つかります。

まずはマガジン。
どうもVFCのAKはE&LやLCTに付いているやや幅の広いマガジンは使用できないようです。
オビ=ワン・ケノービことT野氏に何となく交換してもらって入手しました。


マルイ純正買えばいいんですけどね。
懐はともかく心が貧乏なのです。

そして大問題が発覚。
「グリップ黒いじゃないか…。」



気が付きませんでした。


AKについては本当に何も知らないのでRAVEN防府店の密輸業を営む一匹狼「ハン・ソロ」ことT督さんにご意見を伺います。


恐らく最初は合板ウッド、その後ベークライト。
単色の黒は最近だと思うんだけど微妙。
単色の茶色はよく分からないです。
との明確な返答

とりあえずネットで写真を検索してみます。

左が実物ベークライト、真ん中が合板、右がエアガン付属の茶色だそうです。


LCTのAKMにも茶色単色が標準で装着されているようですね。


私の予測ですがこれはトイガン用なのではないでしょうか。
まあベークライトも質感がロットによって大幅に違うようですから一概には言えないでしょう。
どなたか詳しい方にご教授いただきたいです。

合板が欲しい所ですが電動ガン用はなかなか見つからないとのこと。
黒のままでは心の平安が著しく乱れますが合板が手に入らない以上、ベークライト風に4kも出しては遂にダークサイドに落ちてしまいます


とりあえず確証はないですが一度心を落ち着かせるため家に帰って茶色に塗装します。
タミヤのアクリル塗料を使用。


質感を寄せるために少しアルミシルバーをブレンドしました。
配合をメモしていませんので毎回塗り直す際は全面塗装になってしまいます。


乾かして装着。
ようやく心が一旦落ち着きます。


後は電動ガン用の合板グリップがLCTから出ていたそうなのでそれを気長に探そうと思います。

次回のブログ内容は未定ですが、AKのスリング問題に一定の目途を付けたいなあと思ったり思わなかったり…。
ということで本日はここまで。
長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

※画像は一部、かなり激しく借り物です。問題等あればご連絡ください。削除等対応させていただきます。  


2020年06月15日 Posted by 山口県の映画好き  at 13:08Comments(0)銃器紹介イベント紹介

WAのミニUZI購入と今後のイベント参加予定

皆様こんにちは。
山口県の映画好きです。

先日、いつものRAVENさんにてWAのミニUZIをゲットしました。
安かったもので…。


マガジンガス漏れ有のジャンクということでしたが、購入後弾を装填したら普通に撃てました笑。

しかもアルミの外装が最初から入ってるような気がする

ありがとうRAVEN。
いいお店です。

きっと私の人徳のなせる業でしょう。

そうこうしていたらオビワンことT野氏。


「もうブログのネタがないんじゃないですか?」と煽りを入れてきます。
返す言葉がないので今後の予定をひとしきり書いておきます。

結構、忙しい予定です。
あ、ちなみに2020年です。
念のため。


6月7日(土)MAZE周南行くかも
6月8日(日)&GREEN行くかも
6月14日(日)城南タクトレ定例会
6月21日(日)RAVEN玖珂定例会
6月28日(日)HARUMAGEDON Meeting
7月11・12日(土・日)アホカリプス
7月24・25日(金祝・日)ゴーストヒル
8月1・2日(土・日)もうちょい南無

ほら忙しい。
全部行けるかは果てしなく怪しいですが、今後の予定にクラクラしつつ本日はここまで。

地味に14日のタクトレが楽しみです。




最後までお読みいただきありがとうございました。

※画像等に問題があればご連絡ください。削除等対応させていただきます。  


2020年06月03日 Posted by 山口県の映画好き  at 13:08Comments(0)ゲーム参加記録銃器紹介イベント紹介

WAを巡る攻防とIFAKポーチ(UCPのODA)

皆様こんにちは。
山口県の映画好きです。

UCPのODA装備、いよいよ全体的に完成に近づいて参りました。
そんな私のところに非常に優秀なポーチが到着。
S.O.TECHのIFAKポーチです。


ゲームの際にダンプポーチ的に200rdマガジンポーチを運用していますがマーカーの予備やグローブ、携帯や車のカギを入れておくユーティリティポーチを探していました。


それまではSPEARのユーティリティポーチを付けておりましたがやはりメディカル関連は外せないだろうと思いまして購入です。
届いてみると超便利。


ネットは貼ってあるしポケットは多いし、メディックシザーを刺すであろうポケットもあるし、カードなんかも入りそう。


内側のパネルはベルクロで外れます。


あ、色は「コヨーテ」に見えますがくれぐれも「カーキ」です
どうやら内容物が漏れて色が変わってしまったとのこと。
若干、心の平安が乱れますが「リアルだ」ということで落ち着かせます。
ふと、「年代は大丈夫なのか」という大問題が浮上します。
グリーンベレーの画像を検索しますが中々「これ」という画像が出て参りません。
一応、NSNを調べたところ01年ということですから良しとしましょう。
世の中には知らない方が幸せなこともあります

「お前、違うよ。」ってのがあれば即、お知らせいただくと幸いです
大体組むとこんな感じになります。


ベース
CIRAS(MAR)カスタム

ポーチ(基本SFLCSのカーキ)
2連M4マグ1連M4マグパラクMBITRポーチ200rdマガジンポーチ
パラク2連ピストルマグポーチ
2連40mmグレネードポーチ
S.O.TECHのIFAKポーチ

背中はバックパックを背負うことにして何も付けていません。
前とのバランスを取るために後ろのみソフトアーマーを入れてます。

MICH2000(ACH)も届いたので検品。
鬼の悪臭です。
速攻パッドとストラップを外して洗濯機に放り込みます。
まだ若干匂いは残ってますがまあいいでしょう。


何も付けていないのが少し寂しいので勢いで購入して以来、登山でしか使っていなかったPETZLのTIKKAを付けてみます。
有名な赤フィルターではないのが残念ですがこれもこれでいいんじゃないでしょうか。


ちなみに購入前はカーキだと思っていたストラップは緑が退色したものでした。
味しかない

UCPの上着にも到着したパッチをペタペタと貼り付けます。


&GREENさんに許可を得て潜入し、組んだ装備を置いて見ます。

いいんじゃないでしょうか。

そうこうしているうちに暇になったのでRAVENへ。


WAのミニUZIがジャンクで入荷しているので買って遊ぼうかなあと思っていたのですがそれどころじゃない騒ぎが起きていました。

WAのSV.INFINITYが大量入荷。
数が多すぎて全然ありがたみがないレベルです。
全部、ハンマー下にノッカーが露出している旧メカでしたが品定め。


WAオタクの弟に電話で問い合わせると「欲しい」というので一番短いやつを1丁購入しました。



「多分だけどWAのマイクロティキ(マイアミのベース)用のスライドが普通のSVスライドの加工品だという話だったから、短くした加工前のスライドを通常のSVフレームと組んでSCWラインで出したものではないかと推測します。」とのこと。
全然、わかりません笑

そんなこんなで次はいつゲームに行こうかしらと思いつつお別れです。
そんなこと言いつつ恐らくミニUZIとSVでワチャワチャするのでしょうきっと…。

ゲームは今週末(2020年6月7日)に&GREENか、14日のタクトレ会か、21日の玖珂フィールドか、28日のHARUMAGEDON Meetingか。

私、何気に忙しいじゃないかと思いつつ本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

※画像に問題があればご連絡ください。削除等対応いたします。  


2020年06月01日 Posted by 山口県の映画好き  at 08:02Comments(0)装備紹介銃器紹介衣類紹介イベント紹介