【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

皆さんこんにちは。
山口県の映画好きです。

本日は謝罪記事でございます。
【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

前回、VFCのAKMSグリップ交換に伴ってとある写真を「AKMS」に見えると紹介しましたが即日、「やっぱりAKS47か56-1式だろ。」というご意見をいただきましたので訂正の意味も込めて書かせていただきます。
【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

まずは本家AKS
【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

次に56-1式
【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

最後にAKMS
【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

一応、教えてもらった分かりやすい違いをマーキングしてみました。
AKMSは
①青い所が小さい
②赤い所が出っ張っている
③緑の所にリブがある
④黄色の所が黒い
⑤ピンクの所にリベットがあってちょっと水平っぽい
⑥紫の所に穴が開いていない
⑦全体的に黒染めじゃなくて塗装
⑧木製部品が合板
こんなところでしょうか

うーん、、、どうもハンドガードにでっぱりとレシーバーカバーにリブがあるように見えてしまったんですよね。
【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

まあでもボルトキャリアの色からして間違いなく56-1式かAKS47でしょう。

それとこれも前回書いたハイダーとグリップを始めとするAKMSの前期・後期問題ですがThe Melt Down Projectさんが分かりやすいガスブロの記事を上げてくださっていたので引用させていただきます。

前期
【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

後期
【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

こう見るとやはりハイダーとグリップの違いということでいいのだと思います。
昨日、発注した古いタイプのハイダーがこれで無駄にならずに済みました。

皆様に色々ご迷惑をお掛けしましたがこうやってゴチャゴチャやっている時が一番面白いです。
しかし、こうしているとナム熱が上がって参ります。
久し振りにこの手の装備で遊んでみたくなります。
【訂正記事】AKMS、56-1式とAKS47と私

早く腰、治るといいなあ。
ということで本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

※画像等、使用に問題があればご連絡ください。





同じカテゴリー(銃器紹介)の記事画像
【誤解判明】M16A1について
再び上がるナム熱とマルイのSAA
マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】
ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編)
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)
中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動)
同じカテゴリー(銃器紹介)の記事
 【誤解判明】M16A1について (2021-09-29 08:14)
 再び上がるナム熱とマルイのSAA (2021-09-24 12:43)
 マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】 (2021-08-23 13:09)
 ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編) (2021-08-19 13:12)
 ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編) (2021-07-29 13:06)
 中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動) (2021-07-16 12:46)

2020年07月14日 Posted by 山口県の映画好き  at 11:59 │Comments(0)銃器紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。