ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

皆さんこんにちは。
山口県の映画好きです。

どうやらブルーイングには真鍮ブラシとプラ棒がいるみたいですね。
ちょっと面倒そうなので例のビズリーはしばらくこのままでいきます。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

しょうがないからトルネード吉田さんの動画を観つつ、ガンスピンするとガスガンですから確実に銃を壊すだろうということで片手の抜き打ちと両手の抜き打ちを毎日5回ずつ練習しています。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

タナカのビズリーはグリップにウェイトが入っています。
持った感じは重量感があって非常にいいのですが、トルネード吉田さんによるとトリガーガードに指を入れてバレル側に重心のあるモデルの方がガンスピンには適しているとのこと。

金属製のモデルガンが欲しくなります。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

買ってどうするるんだという葛藤。
いくら安いといっても「買わなきゃタダ」なのです。

そりゃそうと抜き打ちの練習。
私が銃を抜くたびに腹が震えます。
何なんでしょうね。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

それと、YouTubeですんげえ早撃ちのおじさんを観ました。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

これは跳弾で的を狙う人。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

なんでみんな太っているのかはさておき、こういうの見ていると南北戦争がやっぱり気になります。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

ベトナム戦争もそうですが「久し振りの戦争」というやつはそれまで開発された新技術の軍事応用が一気に進みますね。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

事の是非はさておき、カオスっぷりとその後の動向が面白いです。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

しかし、いつまでも西部開拓時代と南北戦争ばかりで遊んでいるわけにも行きません。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

引っ越し完了した我が家ですが番いの鳩が近所から飛んできます。
追い払ってやろうかと思いますがエアガンでは歯が立ちません。

ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

なんかねえかなといつものRAVEN防府店に赴きます。

壁にかけてもらっている師匠から譲ってもらったマルシン製ミリポリ(ぶっかけ塗装済み)が目に入ります。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)
※画像、借り物です。箱なぞありません。

これにパンパン鉄砲仕込んだら面白いんじゃねえの。
あらぬ考えが頭に浮かびます。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

ヒストリカルゲームの小道具としてたまに見かけるパンパン鉄砲ですができればもう少しリアルな外観のモデルガンがいいんじゃないのかなと思っています。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

※ハントの夜戦補充大隊さんより転載。

これ凄い。
こういうイメージです。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

モデルガンとしてはハートフォードのミリポリを所持しているので十分なのですが折角、師匠から譲ってもらったマルシン製ミリポリ(ガス)をこのままにしておくのも惜しい気がします。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

ベースにするパンパン鉄砲には12連もあるようですがここは火薬の供給が安定している8連が無難でしょう。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

カートにいちいち火薬を詰めなくてもいいのも魅力。
発火後のお手入れも多分、簡単。

検索しましたらハイパー道楽さんのカスタムガンコンテストがヒット。

同じこと考える方がいらっしゃるものだなあと思っていたら「革とエアーガン」のカッタケさんです。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

そしてこれ「ゴーストヒル 1st」でお世話になったU-chang@緑のたぬきさん笑。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

もう笑うしかない。

しかし先の「ゴーストヒル 1st」の記事にあるように、マルイM14のガワにパンパン鉄砲を仕込んだN山氏(新CAMP大原日誌で久し振りにご尊顔を拝見)もそうですが一般にパンパン鉄砲カスタムはガワにパンパン鉄砲の機関部を移植するのが常道のよう。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

しかし私がチャレンジするのはリボルバー。
何とかマルシンの機関部で発火させたいところです。

RAVEN防府店に中古?としてあったパンパン鉄砲は在庫切れとのこと、近所の駄菓子屋に走りますがこの始末。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

ちょっと離れたおもちゃ屋にてようやく目的の物を入手します。
おもちゃ屋に入った途端、匂いで少年の頃を思い出しました。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

これをいつもの所に持ち込みます。

マルシンのM10、ミリタリー&ポリスはガスなのでファイアリングピンも貫通していなく、シリンダーのラチェットももちろん6連。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

なんだか棘の道にしか見えません。
冷静に考えれば発火用カート入れて、ファイアリングピン作ればいいんじゃねえのとなります。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

構造を見てみるとどうやらパンパン鉄砲のシリンダーをそのまま移すのは難しそう。
そうであればカートに仕込む方向でしょうか。
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)

というかマルシンのカート売ってるんじゃね?
カート買ってモデルガン化したほうが早くね?
いやむしろ直してガスガンとして普通に撃てるようにしたら?
など色々浮かびます。

よく分からなくなってきましたが状況を見つつ考えます。

なんかもったいないし普通にガスガンとして修理しようかなと思いつつ本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(銃器紹介)の記事画像
【誤解判明】M16A1について
再び上がるナム熱とマルイのSAA
マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】
ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編)
中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動)
KTWのM1873を木製にする(なんちゃって塗装編)
同じカテゴリー(銃器紹介)の記事
 【誤解判明】M16A1について (2021-09-29 08:14)
 再び上がるナム熱とマルイのSAA (2021-09-24 12:43)
 マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】 (2021-08-23 13:09)
 ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編) (2021-08-19 13:12)
 中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動) (2021-07-16 12:46)
 KTWのM1873を木製にする(なんちゃって塗装編) (2021-07-06 06:22)

2021年07月29日 Posted by 山口県の映画好き  at 13:06 │Comments(0)銃器紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。