バトンミリガバのリップをマルイ製に

皆さんこんにちは。
山口県の映画好きです。

今日は年末にかけて改良?を施したバトンミリガバのお話です。
バトンミリガバのリップをマルイ製に

前回は気になるグリップスクリューの交換を実施しています。
年始には念願のショートリコイル化を行っていますのでそれはまた記事にします。

とりあえず先日のゲーム参加時にはじけ飛んだリップを何とかします。
触ってみるととてつもなく粘りの無いプラスチック製(当方比)。
こりゃあ折れますわ。
バトンミリガバのリップをマルイ製に

RAVEN防府店にて修理を依頼していたのですが中々返事がないためしびれを切らしてマルイリップへの換装を試みます。

事前にお知らせしておきますがこの改良は常連さん達の多大なるご支援、ご協力によって完成しました。
店員さん含め頼れるいいショップです。

店員さんが修理の発注を怠っていたなどよほどの理由がない限り正直、面倒でしたのであんまりお勧めできません笑。

ただ、「リップ折れちゃうかも」という恐怖心からは解放されます。
まずはマルイのリップと見比べます。
左マルイの右バトン。
バトンミリガバのリップをマルイ製に

高さはほぼ同じ。
マルイのはフォロワーを収める溝がバトンに比べて広い+リア側についています。
バトンミリガバのリップをマルイ製に

そして弾が入る箇所がダブルカラムのため広くなっています。
このためシングルカラム用のバトンミリガバフォロワーは暴れて上手くスライドストップがかかりません。
フォロワーの上り代もバトンに比べてマルイは上がっているのでバトンのフォロワーの頭を削ります。(この作業はひょっとすると不要かも知れません。)
バトンミリガバのリップをマルイ製に

大変だったのはフォロワーの通る溝。
リューターにて穴拡張の後、折れたフォロワーから切り出したパーツを接着し隙間を埋めます。
バトンミリガバのリップをマルイ製に

注:この作業は主としてT督氏が実施しました。

次にダブルカラムになっている内部の穴も同様に埋めます。
バトンミリガバのリップをマルイ製に

注:この作業は(私が飽きたので)M橋氏が実施しました。


そして、組付けて完成。
先達の情報がありませんでしたので作業終了まで実に3時間を要しています。
バトンミリガバのリップをマルイ製に

ちなみに当たり前ですがマガジンリップを外すだけならボンベを外す必要はありません。(←こいつ最初の頃、毎回外してた。)

これでとりあえず安定稼働を手に入れられます。
バトンミリガバのリップをマルイ製に

中古のマガジンも2個手に入れてこれで残すはショートリコイル化だけです。

ということで本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(パーツ紹介)の記事画像
スピードローダー購入、フィールドは臨時休業。
マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】
ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編)
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない
&GREENで初撃ち
バトンのミリガバカスタム(ショートリコイル結実編)
同じカテゴリー(パーツ紹介)の記事
 スピードローダー購入、フィールドは臨時休業。 (2021-09-01 12:53)
 マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】 (2021-08-23 13:09)
 ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編) (2021-08-19 13:12)
 タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない (2021-06-29 08:07)
 &GREENで初撃ち (2021-01-21 13:06)
 バトンのミリガバカスタム(ショートリコイル結実編) (2021-01-06 07:39)

2021年01月05日 Posted by 山口県の映画好き  at 07:56 │Comments(0)パーツ紹介銃器紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。