スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

ナム戦装備検討

皆様、こんにちは。
山口県の映画好きです。

以前紹介した3月25日に向けて装備の検討を行っています。

私は元来ナム戦装備専門ゲーマーでした。ナム戦については始めた当時、「ベトベトしま戦か?」等を主催されていたミッキーマウスクラブさん上海亭さんを参考にしていましたがいかんせん情報量は本にはかないません。

ウェブの難しい所は「検索しないと出てこない」ということでこれはすなわち「知っていることしか調べられない」ということになると思います。そうした点で紙媒体が優れているのは「既にそこにある」ということでこれはすなわち「偶然の出会いがある」ということです。これは私のライフワークであるリサイクルショップ巡りや実店舗での買い物に似ていますね。

今回装備を組むにあたって本棚の本を見返してみました。

これはスペインの書籍で一時アマゾンでも入手できました。

巻頭に装備を着けたモデルの写真と説明があり、


その装備が個別に紹介されているページが載っています。


これはBARベルトですね。

その他にもよだれが出そうな装備や銃器の写真が盛りだくさんですので機会があれば是非手に取っていただきたいです。

今回はいつものフィールドでのナムデビューということでこれ以上ないくらいベタな「なむせんとくしゅぶたい」装備をしてやろうと目論んでいます。

お召し物は以前購入したまま一度もゲームで着ることのなかった「中田商店のタイガーストライプ」ことナカタイガー?

文字通り「穴の空くほど」読み込んだ「ヴェトナム戦争米軍歩兵軍装ガイド」も引っ張り出します。


うーん。懐かしい笑。


この辺りの紹介もいずれ…。


そんなこんなで装備の棚を漁っているとまあ出るわでるわかび臭い緑の装備が笑。私なんかごく少数保持しているだけなので先輩方は装備の整理にさぞ苦心されていることだろうと思います。

驚いたのが「USMC」マーク入りのM1943キャンティーンポーチがいつの間にか2個に増えていたこと笑。いつ買ったんだ。
マークがかすれて見えづらいかもしれませんが「心の目で見て下さい」



後、M1956の謎キャンティーンポーチも出てきました。何か生地がふにゃふにゃします。


ステンシルも入っているので実物と信じましょう笑。


いろいろ考えて「この辺かなー」という感じ。ちょっとワクワクしてきました。装備は「身に付けてみないと分からない」「使ってみないと分からない」ので一度全部着てみてまた調整します。


しかし、久し振りに本を引っ張り出してみましたがとても楽しかったです。今月号のコンバットマガジンも今日届く予定なので楽しみです。


2016年5月のナム戦特集号も面白かったです。特にびっくりしたのがこの写真。


これは小林源文先生の「VIETNAM WAR」のあの隊員さん!!


自分は歴が浅いので知りませんでしたがきっと有名な写真なんでしょうね。


ということで今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。  


2018年03月06日 Posted by 山口県の映画好き  at 07:40Comments(0)装備紹介本紹介