痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

先週の日曜日はとあるところに仁義を切っていつものRAVENさんへ。
気になる愛銃たちの集中調整です。

店長代理?のTさんが温かく迎えてくれます。(のハズ笑。)
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

最近我がまちではサバゲー人口が急増。ショップの存在はやっぱり大切ですね。先日もクラシックアーミー製MP5SD3のサプレッサーが斜めに入っていたものを救出してもらいました。

今回、持ち込んだのは3丁+1個。
①MGCのM92F
②G&PベースのM16A1
③マルイ電動グロック18c改17
④AMG製M1カービンのマガジン
⑤HWS製M10ビクトリーモデル(モデルガン)

AMGのM1カービンはマガジンにBB弾を入れるのにえらい難儀します。
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

後ろからバネは抜けるものの内部のレールが邪魔してフォロワーが抜けません。
リップを削ってみれば入るかしらと思ってみたけど症状は悪化。
強硬手段です。
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

フォロワーのガイドを切除笑。
バネとフォロワーを接着。
快適給弾。
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

解決です。(解決してるのか?)

電動グロックは特に用事はありませんでしたが自慢のため持参。
若者が電動ハンドガンのレスポンスが悪いと言っていたのでリポ化の良さをお伝えして出番は終了。
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え
左がそれです。
詳細は以前の記事に書いてます。

次にM16A1。
サバゲー入門時に先輩ゲーマーに無理やり依頼して作ってもらった1丁。
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

でんでんむしやらプロウィンのチャンバーやら当時も今も私には分不相応な中身になっています。
秒間16発という実銃に近いサイクルにしてもらっていますがリポで回すとどうにもサイクルが遅い。
相談の結果、初期に使っていたニッカドバッテリーで回すといいでしょうという結論に落ち着きました。
モーターの位置調整も教えてもらいいったん解決。(してるのか?)

お次はHWSのM10ビクトリーモデル。
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

イベントなどで発火させまくり大変楽しい一丁なのですが、使い方が粗くパーツに不具合及び欠損が出てしまったのでそれを注文。
遊びで傷のついた個所などにブルーイングをしたりしました。
パーツの到着を待って一旦、解決です。

最後にMGCのベレッタ92F。
これはフィクスドのガス。
見た目はリアルで初速も60前後。
今回は何とかホップがつけられないかというご相談です。
まずは分解してみましょうということでこちらのサイトを参考にしつつ分解。
(注:サイトで紹介されているのはガスブロですが私のはスライド固定です。)
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

途中アウターバレルを外すのにえらい難儀。
ネジザウルスでリップを引っ張り分解。
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

バレル前のストッパーとなっているリングもえらい硬い。
Tさんと2人で引っ張り回して分解。
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

代わりのパーツにはWAのバレルについていたOリングを使います。
HOPを付けるにはバレルの一部を切除してそこにシリコンなりを装着するのですが替えのパーツもない中であまりにリスキー。
今回は分解方法を知れたということでいったん留飲を下げたところで時間切れです。
持って来たトイスターグロックについていたチャンバーも無駄足になってしまいました。
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

折角なのでマルイのガスブロと比較。
刻印等雰囲気出ててなかなかいいんではないでしょうか。

MGC
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

マルイ
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

MGC
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

マルイ
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

右MGC、左マルイ
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

左MGC、右マルイ
痛んでいた鉄砲の整備、野望添え

ここまで数時間。
入れ代わり立ち代わり来訪するお客さんがお金を惜しげもなく使う様をしり目に1円も使わず商売の邪魔ばかりして居座る始末。

ネットで情報は手に入りますし部品も買えますがノウハウや思い切って改造する勇気は手に入りません笑。
融通の利くショップの存在は本当に貴重です。
そうこうしていたら師匠が新銃を導入された模様
羨ましい…。

ひょっとしたら何か買うかもしれない予感を残しつつ今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(銃器紹介)の記事画像
【誤解判明】M16A1について
再び上がるナム熱とマルイのSAA
マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】
ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編)
ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編)
中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動)
同じカテゴリー(銃器紹介)の記事
 【誤解判明】M16A1について (2021-09-29 08:14)
 再び上がるナム熱とマルイのSAA (2021-09-24 12:43)
 マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】 (2021-08-23 13:09)
 ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編) (2021-08-19 13:12)
 ブルーイング難、パンパン鉄砲で暇つぶし(立志編) (2021-07-29 13:06)
 中年は黒染めで悩む(バーチウッド騒動) (2021-07-16 12:46)

2020年03月13日 Posted by 山口県の映画好き  at 07:38 │Comments(0)銃器紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。