やっぱりゲームするならスナイパーだろ

皆様こんにちは。
山口県の映画好きです。

前回予告の通り、ちょっとマニアックなネタをお届けします。
チャック・マウヒニイさん。
好きなのです。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

ベトナム戦争時の海兵隊スナイパーです。

得物はM40A1。
スリングはM16用のコットン。

有名な写真はこれですかね。
韓国海兵隊のダックハンターパターンをお召しです。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

特徴的なファーストエイドやハンドグレネードの位置。
カッコいいわけです。

昔のちょい南無でオマージュ装備(主に腰回り)をしてみたりしました。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

今回のお題はこのマウヒニイさんの後期?的な腰回りの装備を再現してやろうという試みです。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

実は師匠から闘魂と共に継承したM40A1が我が家にはあります。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

装備を組んだ残骸の半端なポーチたちも結構あります。
これらで組めそうな気がしているのです。

そして先日からご執心のバトンのミリガバ。
今から寒くなる冬。
ええやんけと思うわけです。

くれぐれも言いますが裸にはならねえですよ

そういえば自分がサバイバルゲームを始めた約11年前。
最初はスナイパーだったなあと思い出しました。

「山猫は眠らない」のトム・ベレンジャー兄貴に憧れておりました。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

余談ですがこの映画、ほぼ前後のストーリーなくスナイパー2名が敵地に潜入して狙撃だけのシンプルな内容。
超絶格好良かったです。
確かVHSが家にあるはず…。

ふと思い立ち、「CAMP大原日誌」を漁ってみたら当時の写真が出てきました。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

細い、そしてウイウイしい笑。
マルチカム、しかもレプリカ着てる笑。
服マルチなのに銃の偽装はMARPATやん。
マルイのVSR・MP5KA4・SIG-P226(E2じゃないのは流石?)、ライラックスのゴーグル使ってる。

など、見所満載の写真です。←多分君だけだぞ。

こういう昔の写真や記事は当時が如実に蘇ってきてある種の懐かしさと共に思い出さなくてもいいことを思い出させるある種、恐怖体験ができますね。

閑話休題。

ということでマウヒニイさん(後期型)の腰回りを拡大して図にしてみました。

拡大図。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

分解図。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

マウヒニイさんはヒゲ生えてからも左腰にファーストエイド付けてるんですよね。
ちなみに従軍期間は16か月とのこと。
最初はライフル用の弾を入れてるのかななどと思っていました。
M14で狙撃をしたという記録も残っているようですので通常のポーチはそちら用かなと。
真偽のほどは定かではありません。

ここでベトナム戦争中の米軍装備についてちょっと紹介しますと大きくは陸軍中心のM1956と海兵隊中心のM1941に分かれます。

M1956
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

M1941
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

装備好きには戦闘シーンが鬼短い癖にやたらと装備がリアルなことで有名なトム・クルーズ氏の「7月4日に生まれて」。
このトム・クルーズさんは海兵隊ですね。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

ちなみに数字でもお分かりいただけるでしょうがM1941の方が古いです。
戦闘服や装備を統合しようという計画がありまして、陸軍は早々に切り替わり、海兵隊にも戦争後期にM1956が支給されます。

ややこしいのは海兵隊で特徴的なピストルベルトとマガジンポーチはM1961と呼ばれていたり。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

M1956のブットパックも改良型はM1961と呼ばれていたりします。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

当然、順次支給されるわけで海兵隊のマウヒニイさんもミックスして使ってらっしゃいます。

注目したのはトラウザースベルト。
何度も見た写真なのですがその時は「なんか民生品使ってるな」くらいにしか思っていませんでした。

今回、改めて見直してみるとこれきっとM1941のサスペンダーを切ってベルトにしてますね。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

腰の後ろ側は写真がないですのでよく分かりませんが恐らくバックパックを背負うでしょうから付けていてもキャンティーン程度でしょう。

これでスナイパー久し振りにやりたいなあと思っていたら仲良くしていただいているフィールド「&GREEN」さんからこんな案内が来ました。
やっぱりゲームするならスナイパーだろ

やっぱりゲームするならスナイパーだろ

夜戦でエアコキ。
なんて楽しそうなんだ。←激しく勘違いしている。

エアコキ戦はスケジュール的に難しいですが夜戦はひょっとしたら数合わせでお邪魔するかも知れません。
その時はどうぞよろしくということで本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※写真、大いに借り物です。差しさわり等あればご連絡ください。





同じカテゴリー(装備紹介)の記事画像
スピードローダー購入、フィールドは臨時休業。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない
装備の収納を考えてピーメをいじる(まあそれなりの現実編)
日食なつこと初期アフチェストリグ
ゲームで使う手袋の話
装備と銃、ゴールデンカムイと有吉ベースにプラネテスとか
同じカテゴリー(装備紹介)の記事
 スピードローダー購入、フィールドは臨時休業。 (2021-09-01 12:53)
 タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない (2021-06-29 08:07)
 装備の収納を考えてピーメをいじる(まあそれなりの現実編) (2021-06-18 07:34)
 日食なつこと初期アフチェストリグ (2021-05-24 07:06)
 ゲームで使う手袋の話 (2021-03-03 12:54)
 装備と銃、ゴールデンカムイと有吉ベースにプラネテスとか (2020-12-02 17:19)

2020年11月06日 Posted by 山口県の映画好き  at 13:09 │Comments(0)装備紹介イベント紹介映画紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。