タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

皆さんこんにちは。
山口県の映画好きです。

今日は溜まっているネタを一気に消化します。

先日購入したタナカのビズリー(SAA)ですが某店舗の優秀なスタッフ、T野さんと遊んでいるうちに壊れました。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

壊れたと言うかハーフコックでハンマーとトリガーが固着、にっちもさっちも行かなくなったのです。

タナカのピースメーカーにはシリンダーが外せるデタッチャブルとそうじゃないものがあるのですがどうやら購入したのはデタッチャブルじゃないモデル。
「外せるんじゃねえの?」と色々触っていたら動かなくなりました。

何ちゅうか初速も低そうだった(計る間もなく故障した)ので「ゲボスケ」というシリンダーパッキンも組み込んでもらうようにお願いします。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

そして前回も書いたビズリー用のホルスターをウェイランドイシカワさんであつらえます。

前回紹介したクロスドローホルスター、買おうと思っていたらオークションが意外に高騰、早々に諦めまして購入したビアンキのB4に合う黒を探します。

右手のキャリバリードローにしようかしらとか色々考えましたがなんとなく「一般人の自衛用、だけど本人結構こだわりが強くて変なの持ってる。」という雰囲気が今の気分です。
イメージ、「シェーン」に出てくる農民のおっさんです。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

「カートリッジホルダー(予備弾)いらねえだろ」とか前回書きましたが面白い位置に付いたホルスターを発見しまして、こちらを購入。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

カートリッジも買います。
詳しくないのでわかりませんがカシメ風のローレットが入ったやつを選びました。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

カシメ、あるのとないのの違いがよく分かりません。
詳しい方にご教授いただきたいです。

もうこうなってくるとライフル欲しいですね。
ウィンチェスターのM1873とか欲しいです。
出来ればカービンじゃなくて長いライフル。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

最悪ランダルカスタムでもいいです。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

安いのどっかに転がってないでしょうか。

「どうせみんな分からねえしKTWのイサカ持って行きゃいいんじゃねえの?」と悪魔が私にささやいて、天使も「うん。それでええやん。」と私にささやくので困りものです
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

時代が100年単位で違いますからなんか考えないといけませんね。

そうこうしていると日曜にいきなり着信、「治りましたよ」というので店に急行します。
見たところ快調。

いいじゃねえかと思っていたら試射直前に「しゅー」という静かな断末魔が…。

ガス漏れじゃねえか…。

優秀な店員のT野氏は行きがかり上、止むを得なく原因究明に動きます。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

結果ガスタンクのOリングが劣化、切れてました。
こりゃあ致命傷。

交換して安心。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

ガスタンクの修理に関してはこちらのブログが詳しいです。
今回、写真を全然撮っていないので写真もお借りしています。

何度も分解、組み立てをしたので少し詳しくなった気がします。

届いたホルスターとベルト、ダミーカートを合体させて悦に入っていると、シリンダーが傷だらけになっていることに気が付きます…。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

これは染めねばならないです。

ということで染めます。
800番の紙やすりで適当にシリンダーを研磨。
めんどいのでシリンダーを外しもしない暴挙。
ハーフコックにしてくるくる回しながら作業します。

どうでもいいですがSAAのこの部分、超カッコいいですね。
板バネがセクシーです。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

その後、アルコールで脱脂。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

アルミニウムブラック(←オイ!)を米軍綿棒で塗布。
気に入らない箇所を1000番で再研磨。
メラミンスポンジでこすりまくります。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

フレームとバレルも気になったので適当にメラミンスポンジでこすってアルコールで脱脂、アルミニウムブラック(←オイ!)を塗ってアルコールで拭き取りました。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

この雰囲気には遠く及びませんがまあいいのじゃあないでしょうか。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

次に、引っ越しの時に予備マガジン付きで出てきたKHCのP228。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

2000年代くらいにFBIやCIAでも使用され、米軍がM11として採用していたとか。
そのため映画の露出も結構多いです。

こいつは25年位前の個体ながら可変HOP付。
固定スライドのガスガンは先日、MGCのベレッタを手放し一つも持っていない身としては「ええやん」的な一丁。
もれなくマガジンガス漏れしてましたので優秀なスタッフT野氏にあくまでほんの少しアドバイスをいただきながら漏れを修理。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

最強塗料、ブラッセンで適当に塗装して「いざ」打とうとしたら発射時にスライドも発射される始末。

どうやら経年劣化+塗装の影響?でスライドが崩壊し始めた模様。
使うか使わないかは全く未知数ですがとりあえず安い中古個体をオークションで探してドナーとして発注します。

途中、トリガーバーを固定するバネを紛失したり色々ありましたがまあとりあえず置いておいて購入個体の到着を待ちます。

そして店に中古で転がっていたCONDORのサイファージーンズというののウェスト36インチ、レングス30ンチというピッタリサイズがあったのでこちらも購入。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

これはLAPDでもやる時に良さそうです。
13オンスのデニム生地で伸びるって快適。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

物欲に際限がなく、収拾がつかなくなって参りましたので本日はここまで。
次回は収束編です。
多分。
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない

最後までお読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(衣類紹介)の記事画像
ベトコンを志してみたりみなかったり
CAのMP5SD3とVFCのAKMSのパーツと
WAを巡る攻防とIFAKポーチ(UCPのODA)
UCPのODA、記章類(パッチ)を調べてみた話
海外製モスカート追加と修理、ODA装備増強
オールドキャップ購入
同じカテゴリー(衣類紹介)の記事
 ベトコンを志してみたりみなかったり (2020-12-18 13:00)
 CAのMP5SD3とVFCのAKMSのパーツと (2020-07-20 12:38)
 WAを巡る攻防とIFAKポーチ(UCPのODA) (2020-06-01 08:02)
 UCPのODA、記章類(パッチ)を調べてみた話 (2020-05-28 08:03)
 海外製モスカート追加と修理、ODA装備増強 (2020-05-26 13:08)
 オールドキャップ購入 (2018-03-03 07:27)

2021年06月29日 Posted by 山口県の映画好き  at 08:07 │Comments(0)衣類紹介装備紹介パーツ紹介銃器紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。