AKのグリップとスリングのお話

皆さんこんにちは。
山口県の映画好きです。

本日はAKのグリップのお話。
AKのグリップとスリングのお話

つい先日、腰の痛みを押しながらRAVENさんに赴きますとオビ=ワン・ケノービことT野氏が「これ注文しておきましたよ。」と一言。
AKのグリップとスリングのお話

「中々、優秀な動き。だれの仕業だ。」と思っていたら密輸業を営む無法者、ハンソロことT督氏の差し金です。
AKのグリップとスリングのお話

前回、購入時に色々調べましたがあまりよくわからなかったAKのグリップについて少し整理してみます。
ちょこっと検索するとアラブログ!さんにいい記事がありました。

まとめると、初代のAKは木製(単材)。
AKのグリップとスリングのお話

Ⅱ型という後期型にはチェッカリングが入っていたりもするみたいです。
AKのグリップとスリングのお話

AKM初期は木製(合板)。
AKのグリップとスリングのお話

その後、ベークライトに移行するもどうやらAKMSはずっと木製(合板)。
AKのグリップとスリングのお話

トイガンでよく見る一色のプラスチック製らしきものは他国製かAK74以降というのがおおよその流れかなと思っています。
AKのグリップとスリングのお話

他国製についてはシカゴレジメンタルスさんのブログが詳しいです。

まあしかし古くなれば替えるパーツでしょうし、ソ連・ロシア製以外のものもたくさんありますから最近の設定で持っている分には何が付いていてもおおよそ間違いではないということになります。

私の持っているのはVFCのAKMSですから合板ウッドが正しいということになります。
うん、T野氏優秀であります。
AKのグリップとスリングのお話

中国軍のスリングについてはこちらの記事が詳しいです。
私の大好きなRS、56式の紹介もされていますので載せておきます。

簡単にまとめるとソ連・ロシア製、中国製共に旧型はカーキ。
最近のものはODというか緑。

中国製は革タブ。
両側革タブはひょっとするとSKSカービン用。
AKのグリップとスリングのお話

ソ連・ロシア製は金具。
AKのグリップとスリングのお話

その他国製は全部革などたくさん種類がある。

私のものには緑の両側革タブを付けてしまっていますからこれはかなり不正解ということになるのでしょう。
まあ70年代以降は緑ということなので気にしないようにします。
中国製で金具が緑に塗られるようになったのもいつごろからなのかが気にかかります。
ベトナム戦争仕様ならば56式弾帯と同じくカーキ色にしておいた方が無難ということになるのだと思います。
古いことは正義です。多分。

アラブログ!さんのこちらの記事にソ連・ロシア製のAKM用スリングが紹介されています。

ここまで調べたらそのうち多分買うんでしょうね私。
世の中には知らない方が幸せなことが多いです
AKのグリップとスリングのお話

恐らく週末くらいにグリップが届くでしょうから入るや入らんや騒ぐのでしょう。

それより何より腰が痛すぎて2020年7月11日(土)に行われる夜戦会に参加するのが限りなく難しくなってきています

また、唐突ですが少し所持しているトイガンを整理しようかなと思っていたところ、装備系の後輩(?)がM3A1(グリースガン)を欲しいと言ってくれたのでドナドナいたしました
AKのグリップとスリングのお話

心にぽっかりと穴が開いたような気がいたしますが気のせいでしょうきっと。
AKのグリップとスリングのお話

腰痛対策に神経系と炎症系の痛み止めを併用しているのですが誰か心に効く痛み止めをください

ということで本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

※画像はほぼ借り物です。問題等あればご連絡ください。





同じカテゴリー(パーツ紹介)の記事画像
スピードローダー購入、フィールドは臨時休業。
マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】
ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編)
タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない
&GREENで初撃ち
バトンのミリガバカスタム(ショートリコイル結実編)
同じカテゴリー(パーツ紹介)の記事
 スピードローダー購入、フィールドは臨時休業。 (2021-09-01 12:53)
 マルシンミリポリ(ガス)とタナカSAA(ビズリー)を修理する【フォースは強めの設定です】 (2021-08-23 13:09)
 ブルーイングは難しい。何故か治るミリポリ。(前途多難編) (2021-08-19 13:12)
 タナカビズリーとコンドルのジーンズ、KHCの228添えだけどスター・ウォーズは関係ない (2021-06-29 08:07)
 &GREENで初撃ち (2021-01-21 13:06)
 バトンのミリガバカスタム(ショートリコイル結実編) (2021-01-06 07:39)

2020年07月10日 Posted by 山口県の映画好き  at 12:53 │Comments(0)パーツ紹介銃器紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。